<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 14日
排外的ムードが出てきたモンゴル
Business Mongoliaによれば、排外的な運動がモンゴルで起こってきていると報じている。6月の国会選挙で買った政党から出てきており、大型鉱山プロジェクトに関わってきた国際的な鉱山会社にとっては悪いニュースである。

国会の76議席の内4分の1は、鉱業の自国の管理を擁護する政治家である。議席の多くを占める民主党は基本的には自由市場を好むが、31人の内、9人以上は資源ナショナリストとして有名である。鉱業の自国管理を掲げる公正連合党とのせいじてきとりひきも可能とされている。

2005~2009年にかけて大統領であった、公正連合党のEnkhbayar党首によれば、外国企業によって発見された鉱山は一定の期間の後に国家に返すべきとしている。当初の20年間は外国企業が発見したので、保有しても良い。しかし、21年以降はモンゴルに返すべきであると。

世界最大規模のTavan Tolgoiについては、ナショナリストの政治家は100%をモンゴル人が所有することを望んでいる。彼らは全ての株をモンゴル人に配ることを望んでいる。この鉱山の開発については、昨年の7月以降話がストップしている。政府は、中国のShenhuaや米国のPeabodyのコンソシアムに開発の権利を売却する決定を取り消した。

モンゴル経済は鉱業開発により急成長しており、今年前半の成長率は16.7%で、隣国中国の2倍以上となった。


(by モンゴル株ドットコム)

下のボタンをお押しください。

人気ブログランキングへ
[PR]

by mongolia-kabu | 2012-07-14 00:22 | 投資環境
2012年 07月 04日
モンゴルの証券口座保有者は、銀行口座保有が必須に 但し郵送銀行口座開設は可能
既にお知らせしている通り、モンゴル証券取引所はロンドン証券取引所の支援を伴って新たな証券取引システムのMillennium ITの運用を開始しています。

これに伴って、モンゴルに証券口座を保有する投資家は国内投資家、海外投資家に関わらず、全ての投資家はモンゴルの商業銀行の銀行口座を開設しなければならなくなりました。

そして、既存の証券口座保有者は、各証券会社の指示に従って銀行口座を開設することになりました。

モンゴル最大手のBDSecの場合には、最大手銀行のGolomt銀行と提携を結んでいるので、こちらの銀行に口座を開設することを奨励しています。そして、提携している関係もあって、BDSecの口座保有者はGolomt銀行口座の開設に関して郵送で出来る限り簡素な事務手続きでできるよう打ち合わせを行っているとのことです。

この銀行口座開設につきましては、詳細が分かり次第、こちらでお知らせしようと思っています。

(by モンゴル株ドットコム)

下のボタンをお押しください。

人気ブログランキングへ
[PR]

by mongolia-kabu | 2012-07-04 15:16 | 銀行口座
2012年 07月 04日
モンゴル大統領、タバントルゴイの締め切りを今年中にと
e0220385_19155997.jpg

Business Mongoliaによれば、モンゴルのエルベグドルジ大統領がタバントルゴイ炭鉱の西側の開発に関して、今年中に期限を切って開発企業の選定を行うと発言した。

昨年来より5カ国の企業群からの入札に関してまだ、最終決定していない。Peabody Energy Corp、OAO Russian Railways、Shenhua Groupが西側鉱区の開発で、審議が停止している影響を受けている。

大統領は、今年中に関心のある企業との交渉を終了するよう政府に働きかけると語っている。

当初は、Shenhua Groupに40%、Peabodyがtaking 24%、Russia-Mongolian group が残り36%で開発権を得る方向でこの7月にも審議を再開するとされていた。

元々は日本の伊藤忠、双日、韓国企業がRussian Railwaysのグループとして入札していた。

(by モンゴル株ドットコム)

下のボタンをお押しください。

人気ブログランキングへ
[PR]

by mongolia-kabu | 2012-07-04 11:21 | 鉱業
2012年 07月 03日
モンゴル証券市場、新システム導入に伴う銀行口座開設の必要性
ロンドン証券取引所との提携により、モンゴル証券取引所は新たな証券取引システムのMillennium ITを7月2日から試験運用を開始するとの予定です。

これに伴い、従来はCentral Depositoryで保管していた顧客の資金を、顧客各々の銀行口座に適宜振替える必要性があるとのことです。

そして、ここで問題なのは証券口座を保有している顧客はそのために新たにモンゴルの銀行に口座を開設しなければならないとされています。

モンゴル株ドットコムの提携先であるBDSecの場合は既に顧客に対して上記の内容を通知しています。それによるとBDSecの場合はGolomt銀行に銀行口座を開設するよう勧めています。具体的にこのために海外投資家はGolomt銀行の口座開設申請書に記入し、認証済のパスポートコピーをまずPDFファイルで送信し、オリジナル書類を郵送するという手続きを取るとされています。

以前、モンゴル株ドットコムがこの銀行口座開設について、強制ではなく任意であるとの見解も聞いていましたが、最終的にこの銀行口座開設が強制的なものなのか、現在BDSecに問合せを行っています。回答が来た際にはこちらで内容をご報告させていただきます。
e0220385_21124915.jpg

モンゴル証券取引所

(by モンゴル株ドットコム)

下のボタンをお押しください。

人気ブログランキングへ
[PR]

by mongolia-kabu | 2012-07-03 21:10 | 銀行口座